沖縄の青の洞窟でダイビングするといろんな「青」を体験できる

SITEMAP

イソギンチャク

海から陸に戻る時の幾つかの注意点

きれいな海

ダイビングで一旦海の中に潜ったら、最終的には再度陸上に戻ってくる事になります。その戻ってくる行動は、いわゆる「エグジット」と表現される事が多いです。入水するのはエントリーと表現されますが、その対義語なのですね。
ところでエグジット時には、いくつか心がけておくべき点があります。波の状況などは、良く観察するのが望ましいのです。というのもエグジット時には、波の状況によってはトラブルが発生する事も、たまにあります。せっかく海に潜ったのに、トラブルで大変な目に遭うのは困るでしょう。
ところで陸上に上がる時には、必ずエグジットポイントというものがあります。陸上の所定箇所から出ていく事になるのですが、そこから少し離れた場所で海の上に顔を出して、周囲の状況を確認するのが望ましいでしょう。エグジットポイントに到達するまでに、波の状況にないかどうかを確認する為です。
それでポイントから陸に上がる際に、たまに転んでしまう事があります。波の高さによっては、体の自由を奪われてしまう事があるからです。基本的に陸上に出る際には、できるだけ四つん這いで行動するのが良いですね。その方が、波による影響を受けづらいからです。原則として陸に戻る時には、誰かガイドの方が付き添ってくれます。その方の指示通りに行動するか、ベテランダイバーのやり方をよく観察して、陸に戻るのが無難でしょう。

pick up

recent article

2016/07/13
海から陸に戻る時の幾つかの注意点を更新しました。
2016/07/13
潜る前に必要なライセンスを更新しました。
2016/07/13
ショップを選ぶ上での主なポイントを更新しました。
2016/07/13
ダイビングをかかる費用は?を更新しました。
TOP