沖縄の青の洞窟でダイビングするといろんな「青」を体験できる

SITEMAP

イソギンチャク

潜る前に必要なライセンス

女性のダイバー

ダイビングに魅力を感じる方々は、非常に多いです。沖縄などは、その中では最も有名ですね。南国の海に憧れて、一度は沖縄の海潜ってみたいと思う方々も数多く見られます。
ところで海は、誰でも潜ることができるのではありません。必ずライセンスが必要になるのですね。
自動車を運転するとなると、必ず免許が必要になるでしょう。安全に関する問題があるので、必ずそれを取得する必要があります。海に潜る上でも、原則としてダイビングのライセンスが必要なのですね。どこでそれを取得できるかというと、各地にあるスクールです。ダイビングに関する基礎知識を教えてくれるスクールは、東京地域などにも沢山あります。東京に限らず、全国のかなり幅広い地域にスクールがあるのです。
大抵そのスクールでは、2日間かけて講習が行われるのですね。初日は机上で研修を行いますが、2日目は東京地域のプールなどで模擬的に潜ってみるケースが殆どです。それで最終的に何も問題無いと判断されたら、晴れて海に潜れるようになるのですね。ちなみにそれを取得すると、所定のカードが発行されます。
もちろん受講費用などは、それぞれのスクールによって違いもあります。やはり料金などは、各スクールを比べる基準の1つになるでしょう。

pick up

recent article

2016/07/13
海から陸に戻る時の幾つかの注意点を更新しました。
2016/07/13
潜る前に必要なライセンスを更新しました。
2016/07/13
ショップを選ぶ上での主なポイントを更新しました。
2016/07/13
ダイビングをかかる費用は?を更新しました。
TOP